2013年10月5日土曜日

newじゃないnew fan

いやはや素晴らしい

bicycle new fan back
わかりきったことですが
開けてすぐわかりました
「あ、オールドだ」
ということで例の如くレギュラーと比較します


と言いつつ一応先に復刻版との違いを書いておきます

質は清清しいほどに違うんで割愛
まあ復刻版ってデザインを使いまわしただけなんでしょうけど
と言っておきながらデザインも微妙に違います

復刻版と違って少しやわらかい感じの赤です
あと線の使い方が雑なので平面に見えます
逆に復刻版は立体的に改善(?)されてます
まあ僕はどっちも好きですが


ではやっと本題

まずは共通している部分から
オールドというところでは本質的に同じ気がします
表の縦エンボス
反り
傾向としては硬くて弾力があるところも同じです
まさにオールドという感じでした
(といっても他に2種類しか触ったことないんですけど)



次は違うところを見ていきます

厚さはニューファンの方が1・2枚薄くて
おそらく硬さ弾力もニューファンが勝ってます
滑りは現代のデックほどではないですが問題はなさそうですね
薄くて硬いとなると好みの人も多いかもしれませんね
レギュラーは使い込むと分厚くなりますけど

初見で一番気になったのがエッジでした
どちらも開けた時はエッジがざらざらなんですが
ざらざらのでき方が違うとでも言いましょうか
レギュラーは普通なんですが
ニューファンは明らかに裁断の雑さからきています
見るからにでこぼこしてます
レギュラーはここから滑らかになっていくんですが
ニューファンはどうでしょうかね

おそらく紙質も違うんだと思います
レギュラーがクリーム色なのに対して
ニューファンは白です
1枚1枚のぺたぺた感・吸い付きは
レギュラーには劣りますが無きにしも非ずです
ここまでくるとさじ加減な気もしますが。。。
要は親指によくくっつくかくっつかないかです

参考までに
レギュラー:S2023
ニューファン:L1803
おそらく
前者1993年 
後者1989年 
と踏んでいます
(追記:レギュラーは1973年だそうです)



総評
一般的に見ていい質だと思います
薄くて硬いのが好きならオススメ
ただ品質(商品としてのクオリティー)的にはレギュラーに劣ります
相場はわかりませんが高いならコレクター向けかなと


オールドってのは成長するかもしれないからいいですよね

2013年9月27日金曜日

うぃんうぃん

はい、wynnについて書いていこうと思います
って言っても持ってる人も多いと思うんでインデックスの違いで比較したいと思います
主に片方だけ持ってる、もしくは買いたいけど高いから片方しか買えないって人用です


Bee wynn
スタンダードの方はあけてからあんまり使ってないのがあったんでそいつと比較します

おそらく箱は全く同じです
ただ色によってバーコードの下の最後の数字が違いました
茶色:6 赤:7 青:8 でした。どうでもいいですね
見た目で違うところは広告カードとインデックスだけですね

そしてなぜか質が違うんですよね
といっても全く違うというわけでもないんで
まずは共通している質を書きます

厚さ・硬さ・弾力はたいして差は無いと思います
僕が初めてwynnを持ったときはちょっと厚めかなと思いました
それに加えけっこう硬いのでスプリングするのがつらいです
オールドデックほどではないですが弾力もなかなかの物です
(p.s.微妙にスタンダードのほうが硬いかも?)


参考までに
スタンダード:J6075
ジャンボ:H6177
スペードのAに書かれてるやつです
アルファベットが製造年度を表してるらしいです
調べたらH:2006年 J:2007年でした
いろいろ調べてもきりが無いんで割愛しますが
間違いがあったら指摘してください


次はここが違うんじゃないかなってとこ書きます

香り・滑り(エンボス?)・エッジです
スタンダード:新品のデックのにおいがしました
ジャンボ:新品の車のにおいがしました
俺の鼻がいかれてないことを信じたい
一番の違いは滑りだと思います
残念ながらどちらもいいとはいえませんが
ジャンボの方ならフラリッシュする分には問題ないと思います
ただスタンダードの方は新品でもファンが満足にできません
見た感じジャンボの方のエンボスが深いようにも見えます
ただエッジのざらつきはジャンボの方がひどいです
あんまりファローしたくないですね
(追記:少し使うとジャンボもいい感じにファローできるようになりました)


一長一短ってとこですかね
シンプルだけど高級感があって発色もいいのでフラリッシュにはいいデザインだと思います
滑らないのは困るでしょうから僕は一応ジャンボをオススメしておきます

2013年8月12日月曜日

デザート

最近動画は貼ってもフラリッシュのこと
全然書いてないやんってことで
れびゅー
カードのことは全然詳しくないんでそこんとこご了承ください
 
 
 
DESERT INN deck
 
 
 



 
 
 

 
 
 
 
 
 carta mundi製
 
このカードはダンデブが使ってたことで有名(?)ですかね
 
こいつもあんまり使ってないんですよね;;
あの前回のやつよりかは使ってますけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
デュプリケイトです
 
カード同士をすり合わせるとザラザラします
特に横
表が縦のエンボスだからかもしれません
手で広げても少しザラっとするんで
今はまだいいですけど先が不安です
あとこいつは全然反ってないですね
個人的に裏のデザインは好きです
絵札はMASSAと同じやつで厚さもそれと同じくらいでした
 
 
特筆すべきは硬さですかね
硬くてスプリングもままなりません(非力乙
一枚一枚の弾力もすごいです
 
 
ただし、角が丸いです
僕にとってはけっこう問題ですね
へたしたらANGLOより丸いです
角使うフラリッシュ、パンドラやらスケーターカットはやりにくいです
やるならカット系フラリッシュかなーと思います
 
でもダンデブも使ってるわけですからそこは好みの問題でしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的な意見として機能性から見てもコレクター向けだと思います
安くないですからね
同じ値段積んだらもっといいものがあるかもしれません
 

実はFFさんのパンドラコンテストの動画の冒頭に微妙に映してます(笑
ほとんど反射して見えませんが

2013年7月25日木曜日

銀のスリッパ

ご要望にお答えして

他にレギュラーしかオールドデック持ってなかったんでそれと比較
ストックしてるやつもって来ました(一応新品)

SILVER SLIPPER
















広告カードの裏はダイヤモンドバックです

お恥ずかしながらあんまりつかってない;;
今年は使おうと思ってましたが夏はちょっと・・・
貧乏くさくてスマセンorz
※微妙に使ってるんで多少情報に誤りがあるかもしれません
















ジョーカーはレギュラーと同じでデュプリケイトです

表の赤もフライヤーズ同様明るい赤です
(多少厚くなってるかもしれませんが)厚さはフライヤーズと同じか少し厚いかな
硬さと張りはフライヤーズが上かも
表裏で違うエンボスで表は縦のエンボスです
似ていますがシルバースリッパーの方が深いです
最初は(保存状況によるかも)反りが激しいため広げにくいですが
新品のフライヤーズよりは滑ります
エッジはちょっとザラザラ(ちょうどいいかな?)
欠点をあげるならフライヤーズ同様ぺこぺこする(ドリブルしにくい)んで
柔らかくなるまで使い込んだほうがいいかもです※あくまで推測


特筆すべきはデザインですかね
ワインレッドに銀の文字
白縁は細くて
高級感満載です

もし質などに不満があっても補って余りあるほどのデザインだと思います

と、一応は言っておきますが正直ぺこぺこと反りが柔らかくならないときついです




さっき動画撮ったけどなんか消えましたw昔の↑
気が向いたらいつか撮るかも



成長する質ならまだまだこれからですね

















完全にフライヤーズ持ってる人用でしたねww
比べやすいものが無かったもので;;
オールドの中では持ってる人多いかなという浅はかな考えですはい